2014年1月13日月曜日

音源・動画の使い方(前回の記事の追記)


前回の記事(http://jakushanotooboe-debate.blogspot.nl/2014/01/blog-post_12.html)について少し謝りたいことがあって追記という形でこの記事を書いています。

というのも、昨日の記事を自分で読み返していて、あの記事の書き方だとただ、「音源を聞くとか動画を見るのは、ある程度実力や知識をつけてからじゃないと練習方法として非効率になりかねない→動画や音源を使う前にマテとか本読んだりスピ練とか、もっと基礎的な練習をちゃんとしろ」のように見えかねないと思ったので、完全に僕のチェック不足だったので謝罪します、すみません(;´Д`)

前回の記事で書きたかったことは、

"音源を聞くという行為だけを単体で反復しても実力の直接的な向上にはつながらず、他の練習方法と併用して初めて効果が期待できるもの"

ということです。
(一応記事の前半の方で「僕自身の、結論から書くと、音源を聞いたり動画を見たりするのは、あくまで補助的な作業であって、それ単体で何か爆発的に実力が伸びるものではないと思います。」と書いたのですが、これだとややネガティブなニュアンスが出てますし、文章の終わりでもう一度結論を明確化すべきでしたorz)

ちなみに、これは某ディベーターさんのツイートを見てハッとして前回の記事を見返したのが一つのきっかけでした。
そのツイートがこのブログ宛のものかどうかは正直分からないですが、自意識過剰なので勝手に反応しました(笑)


さらに嬉しいことに加藤さんがこの記事の内容をご自身のブログで取り上げてくださっていて、前回の記事の内容を、加藤さんご自身の「Debating Cycle Theory」という考え方をもとにもっとマクロな視点から分かりやすく捉えなおして下さってるので、そちらと一緒に読んで下さると分かりやすいと思います。(http://debatejiyucho.blogspot.jp/2014/01/debating-cycle-theory.html)


0 件のコメント:

コメントを投稿