Parliamentary Debateという即興型英語ディベートに関して、思ったことをつらつらと、気の向くままに吠え綴ります。 Debateという眼鏡を通して、人間とか社会とかといふものについて考察してみるBlog
2014年3月3日月曜日
DAPDI
オランダのロッテルダムのあるエラスムス大学というところで、毎年DAPDIというワークショップが行われています。
去年は8/5~9に行われていて、3日間のワークショップ+2日間のトーナメントという形式です。
イメージとしてはオランダ版ADIみたいな感じでしょうか(笑)
レクチャラーの質が高くて、なんと全員オックスフォードから来ます!
僕も昨年参加したのですが、非常にためになりました。
参加者はオランダ人のほかに、ドイツ人とか、ベラルーシ人とか、フランス人とか、ヨーロッパのいろんなところから来てました。
そして普通に楽しいです、夜は大体ロッテルダムの街を観光したり、ディナーを食べたり、バーに行ったり、クラブに行ったり。
なので、もし興味のある方は夏休みぜひ参加してみてください!
ヨーロッパのディベートの考え方とかに触れてみたい!ていう人にはいい機会だと思います^^
まだ今年のHPが出来ていないみたいなので、参考までに去年のページを載せておきます↓
http://www.dapdi.nl/
レベル自体は、初心者から上手い人までピンキリなので、あまり実力は気にしないで気軽に参加して大丈夫だと思います。
ただヨーロッパの人は英語が上手いので、そこで多少心は折れるかもしれませんが...
でも基本的にみんな超絶フレンドリーなんで問題ないでしょう!笑
ついでにヨーロッパ旅行したりするのもアリだと思います、ていうかそっちを個人的にはおススメします(笑)
日本人では他にICUのPPさんが単身で突っ込んでらっしゃったと思います、すごい(笑)
その時のPPさんの記事がICUのBlogに載ってるので興味ある方はそちらも読んでみてください。
http://icudsblog.blogspot.jp/2011/08/dapdidutch-anglo-saxons-parliamentary.html
興味がある方で何か聞きたいことがあれば遠慮なくfbとかコメントとかで聞いてください^^
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿